Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

屋根のリフォーム

f:id:uhiomitsu:20180314092418j:plain

こんにちは。

ようやく春らしい陽気になってきましたね。日中も作業をしてるとぽかぽかして本当に気持ちがいいです。

そしてなにより、家のメンテナンスをするには最適なシーズンですね!

家も生き物のようなものです。梅雨や台風シーズンに向けて今のうちにしっかりと調子が悪い部分を治してあげましょう!

 

特に雨漏りは一番恐い部分でもあります。室内までポタポタくる場合もありますが、部屋中ではなく壁の中に流れ込んで知らない間に躯体が朽ちてボロボロなんてことがよくあります。少しでも雨漏りの気配がしたら早急に点検をしてあげてくださいね。

f:id:uhiomitsu:20180314092424j:plain

それはさておき、写真は雨漏りを放置して下地まで腐ってしまった屋根の工事です。二重垂木といって屋根が二重になっている構造です。

長持ちするように合板ベニヤではなく九州産杉材ですべて組み上げます。

f:id:uhiomitsu:20180314092429j:plain

f:id:uhiomitsu:20180314092434j:plain

f:id:uhiomitsu:20180314092440j:plain

ここまできたら防水処理をして、板金職人にバトンタッチです。

 

車の車検と同じように家も定期的な検査が必要なんです。住宅の主治医として埋金木工所では無料点検も行っておりますのでお気軽にご相談ください♪

早期発見は工事も楽で、コストも最小限に抑えられるので面倒ではありますが時々気が向いたときにでも意識しながら家の周りをグルっと歩いてみるのも一つの手です!