読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

屋根を一新。

f:id:uhiomitsu:20170220160044j:plain

サイディング工事など、しばらく木材を扱う仕事から遠のいておりましたが久しぶりに「木」へと戻ってまいりました。

やっぱり木を扱っていると「ほっ」としますね。

 

今回は「屋根を丸ごと造り変えよう」というお仕事です。

もともとの屋根は金属の屋根材で塗装などのメンテナンスもされていましたが、傾斜が非常に少なく雨水がきれいに流れきれませんでした。

そのため、経年劣化が早まって雨漏りへと発展。。。

 

一見するとまだまだ綺麗な屋根だったのですが、近くで見ると錆びて補修程度ではどうにもならない穴やヒビが多くありました。

また、内樋(うちどい)からも雨漏りが進行中でした。

 

そこで今回は、もとの屋根よりも傾斜をきつく設計しなおし杉材で下地を組み、新しく屋根板金をさせていただきました。トップの写真が新たに作製した屋根下地です。

内樋も新たに外樋(そとどい)へと変更し直すことで、雨漏りの心配を無くし、今後のメンテナンス性も高めております。これまでの経験上、内樋の家はデザイン的には見栄えが良くても高い確率で雨漏りが発生しておりますので注意が必要ですね。

 

施行途中の様子

f:id:uhiomitsu:20170220163256j:plain

 

屋根や雨樋の故障は住宅にとって致命的な雨漏りに直結する問題ですので発見された際は早急にご連絡ください。

また無料での点検なども行っておりますのでお気軽にご相談ください。