Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

濡れ縁ウッドデッキ

f:id:uhiomitsu:20160907104353j:plain

濡れ縁のデッキのリフォームです。

元のデッキは杉材で表板に腐りが出てきています。こまめに塗装のメンテナンスをすれば10〜20年保つのですが、生活してるとなかなか時間もなくてメンテナンスできないんですよね。。。そこで今回新しく製作するにあたって材料は土台部分にチェンガル材、表板には皆さんもよく目にするスターバックスなんかのテラス席に使用されるバツ材を使用しました。非常に値段も高い分、重くて硬くて水にとっても強いんです!!しかも抗菌作用もあるようなので腐れにくいですね!!

お値段はそれなりにしますが、耐久年数とメンテナンスの負担を考えるとお客様にも喜んでいただけると思います。また経年変化でだんだんと色もグレーっぽく変わっていくので、その木材独特の変化も楽しんで頂けたらと思います。アルミや樹脂のデッキも最近では人気ですが、どうしても無機質な感じで存在が浮いてしまうこともあります。しかし木材だと時間とともにその家々に馴染んでくるのがやっぱり魅力ですね!!