Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

基山で楽しいことをする

f:id:uhiomitsu:20180525155743j:plain

 

ちょっとプライベートなお話ですが、最近は地域活性化の観点から地元である基山町にもっと若い世代の人たちを集めて基山の良さを体感しようといったような取り組みをプライベートで行っております。

 

気の合う仲間3人で自分たちがやりたい事だけを中心にイベント企画して実行するわがままなプログラム。

組織名は"Tanoshim"

構成は平均年齢33歳で、アウトドア好きな足つぼマッサージ師、一級建築士、そして私が名ばかり大工の3人です。

小難しい「地域起こし」や「まちづくり」などの概念ではなく、自分たちが楽しいから他の人たちも呼びたくなるようなイベントをして、自然と人が集まって繋がりが生まれるような企画を考える。

 

ワンデーカフェを開いたり、山に登ったりと企画は様々。

その一コマを今回は記事に残しておこうと思います。

 

テーマは「地元の酒蔵にある使われてない古い蔵をどうにかできないか?」

 

結論から言うと、佐賀県、福岡県から古い建築に興味があるボランティアを募って、日中はみんなで蔵の片付け&大掃除。夜はその片付いた蔵で誰でも参加出来る一夜限りのバーをやって地域の方々と盛り上がるイベントでした。

その際、溜まって処分に困っていた木製パレットを再利用して我々で移動式屋台を製作し使用しました。

それがこちら。

f:id:uhiomitsu:20180525160603j:plain

f:id:uhiomitsu:20180525160608j:plain

f:id:uhiomitsu:20180525160557j:plain

f:id:uhiomitsu:20180525160601j:plain

コンセント付きで上下分割式なので移動も楽々です。

 

そして夜はこんな感じでした。

f:id:uhiomitsu:20180525161302j:plain

当日は酒蔵「基峰鶴」さんの協力のもと、20歳から上は70歳近くの方まで幅広く多くの方に参加していただきとても充実したイベントとなりました。

やっぱり楽しいことをする!って大事ですし、それを一緒に共有できるひとたちがいてくれることに感謝です!