Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

屋根工事

こんにちは。

また前回の記事から間が空いてしまいました。。。

今日のうちに記憶の整理も兼ねてこの二ヶ月間の工事をいくつか紹介せねばと思っております!

 

まずは前回の記事に続き、同じような雨漏りで朽ちた屋根のリフォームの紹介。

 

f:id:uhiomitsu:20180523094119j:plain

f:id:uhiomitsu:20180523094130j:plain

f:id:uhiomitsu:20180523094144j:plain

雨漏りを長年放置したせいで屋根自体もだいぶ腐ってました。

とにかく悪いところがなくなるまで全部を解体したら次はしっかりと組み上げていきます。

元の屋根はベニヤなども多く使われておりましたが、今回はしっかり九州の無垢材で仕上げます。

室内もそうですが、合板やベニヤよりも本物の材料を使って仕事をさせて頂けると職人としても気持ち良く仕事ができますし、なによりやってて楽しいですね!

f:id:uhiomitsu:20180523094653j:plain

f:id:uhiomitsu:20180523094636j:plain

f:id:uhiomitsu:20180523094641j:plain

f:id:uhiomitsu:20180523094646j:plain

f:id:uhiomitsu:20180523095214j:plain

二重垂木の部分もあるので少々時間はかかりましたが無事に完了です。

防水シートまで張ってしまえば、あとは板金屋さんにバトンタッチでガルバリウム鋼板で仕上げてもらいます。

普段は私と棟梁の2人での作業ですが、雨が迫ってましたのでうちの建具職人も加わり3人がかりでバタバタしてました。

 

どうか雨漏りの気配を感じた際には早めの連絡をお待ちしております。

コストも最小限で済みますし、家自体の寿命が大きく変わってきます。