Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

ヒノキの無垢材フローリング & クローゼット工事

f:id:uhiomitsu:20171101092126j:plain

こんにちは。

埋金木工所ではお馴染みの、合板フローリングからヒノキの天然木に張り替え工事とクローゼットの作製をさせていただきました。

これまでも大きなリフォーム工事をさせていただいているお客様からのご注文で、本当に有難いことです。

 

埋金木工所ではヒノキやスギを多く使います。その特性として断熱や調湿効果がすごいのはもちろんですが、なんといっても和風のイメージが強いヒノキやスギなんですが実は洋風、アンティーク風の空間にも非常にマッチするんです。

洋風の場合
  • スギ(節あり) → 柔らかく温かみがあるのでログハウスのようなカジュアルな仕上がりになります。
  • ヒノキ(節なし) → スギよりも硬く、年数が経つにつれて光沢のある飴色に変化するのでアンティーク風の家具が似合う高級な仕上がりになります。

 

節の有無や木の色味の違いによっても雰囲気は変わりますがイメージとしてはこんな感じかもしれません。とにかく和から洋まで対応でいる範囲が広いですね。

 

作業風景

f:id:uhiomitsu:20171101105826j:plain

 

クローゼット工事

After

f:id:uhiomitsu:20171101110013j:plain

(上記の状態にオーダーの扉が取り付けされます。)

Before

f:id:uhiomitsu:20171101110107j:plain

 

クローゼットはスギ材で作製し、照明、換気扇、下部に換気効率を高めるための通気口を設けておりますので、普段扉が閉まっている状態でも湿気が滞ることもなく快適に使っていただけるよう工夫しております。

向かって左手には金属レールを使って可動式の棚を設けております。

これでお客様の用途に応じた最適な収納をサポートできれば嬉しいですね。