Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

毎年恒例の職場体験

f:id:uhiomitsu:20170828163341j:plain

今年も3日間、元気な中学生が職場体験で埋金木工所に来てくれました。

毎年、この暑い時期にリアルな現場を見学してもらい、材料運びや大工工事を手伝ってもらうので男の子の参加しかなかったのですが、なんと今年は女の子2人の参加でした!

最初は体力的にも心配でしたが、トラックいっぱい数百キロ分の木材を文句も言わずせっせと運んでくれるなど我々の予想をはるかに超えて頑張ってくれました。

 

また、楽しみながら現場も見学してくれて我々も非常に嬉しかったですね。

所々で実際に機械を使って杉板を壁に打ち付けたり、床材を張ったりと大工さん仕事もしてもらいました。近い将来、女性の大工さんも登場するかもしれませんね!!

最終日はせっかくなのでフォトフレーム作りを体験してもらいました。

今や100円で写真立ても買える時代ですが、そんな時代だからこそあえてザラザラの一本の木材から材料を作り、削って表面を整え、角度を計算し、切って、ガラスを落とし込む溝も掘って、組み立ててと全て自分たちで作ってもらいました。

そんな中でも2人が作業中に「木工ってやっぱたのしいね」と言ってくれたのには感動でした。

本当にお疲れさまでした!!