読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

今日は本降りの雨なのでデスクワーク。

f:id:uhiomitsu:20170407114859j:plain

こんにちは。いつも更新が遅くなり申し訳ありません。

ようやく春を感じる陽気になってきましたね。

今日はまず仏間の改装工事をご紹介。

実は嬉しいことに、以前ブログに載せていた仏間のリフォームに関する記事を読んでくださった方からご依頼を頂きました。今回は和室の押し入れの半分を仏壇用のスペースに変更し、もう半分は開き戸の押し入れにというものです。

作業場でヒノキ、スギ、マツ、タモの4種類の木材を加工し床や壁、柱、敷居などの材料を準備します。

あとは現場で切って張っての繰り返しです。

休憩中には奥様のお話とお茶でたいへん楽しませていただきありがとうございました。

 

最近は新築だと仏間が無い家も多いですが、個人的には仏壇を置く文化は日本人としてできるだけ残していきたいですね。

仏間は本来美しい場所であり、先祖への感謝を伝える空間でもあり、日本建築においても重要な空間なんです。近年、文化的にも海外から注目される日本としてはこのような価値あるものを大事にしていきたいですね。

 

Before

f:id:uhiomitsu:20170407113732j:plain

元は普通の押し入れを解体し、半分は壁を新たに作り押し入れとして利用できます。

 

材料

f:id:uhiomitsu:20170407114111j:plain