Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

デザイン

f:id:uhiomitsu:20170120161040j:plain

Graphika inc. が見つけた、ステキなWEBサイト6選 – テーマは「写真で彩られたWEBサイト」 | 燕アンテナ by Graphika inc.

 

昨日、埋金木工所のロゴがTokyo TDC賞2017年(東京タイプディレクターズクラブ)Mark&Logotype部門に入選したことに引き続き、今回はGraphika inc.さまの記事で埋金木工所のホームページを紹介して頂いておりました。

大変有り難いことですね。

 

実はもう10年近く前になりますが、大学時代に5年間海外におりまして、ほとんど日本人のいない環境でその時たまたま大学で知り合った日本人の友人が今回ホームページやロゴを作成してくれた方なんです。

彼はデザイン専攻、私は森林の生態学を専攻しており、まさか将来こんなふうに仕事で関われるとは想像もしてなかったですね。

 

去年の夏に彼と彼の友人であるカメラマンさんと三人で何度も打ち合わせをし、実際に佐賀に来ていただいて炎天下の中、男三人でホームページ用の写真を撮りに山の中を走り回ったことが懐かしいです。

 

普段私は大工さんと建設現場で汗を流すというデザインというオシャレな世界とはあまり縁の無い日々を送っておりますが、今回の記事を通して棟梁のある言葉を思い出しました。

「伝統的な大工は芸術家と一緒。木の切り口一つにしろ、きちんとした仕事は美しい。」

大工とデザイナー、どちらもアーティストとするなば実は様々な共通点があるのかもしれませんね。

 

なにはともあれ、ホームページやロゴに負けないよう日々の現場仕事、さらに美しい仕事ができるよう努力して参ります。

 

 

Design   栗崎 洋 Hiroshi Kurisaki http://www.hiroshikurisaki.com/
Photo  村松 正博 Masahiro Muramatsu