読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

テレビボード

f:id:uhiomitsu:20161114100151j:plain

こんにちは。

今回はテレビボードをご紹介します♩知人が新居へと引っ越しが決まり、テレビボードの作製依頼を受けておりましたので日曜日に休日返上で作ってみました。と言っても半分は個人的なプレゼントのようなものなので休日にしか作業ができないんでお待たせしておりました。

どんな部屋にも合うようにコンセプトは「とにかくシンプルな箱」といった感じ。材料は25mm厚のメルクシパインを使用しております。

前面を完全に一枚の板で塞ぐデザインでシンプルながらも開閉のスタイルには無駄に、いや、本当に無駄にこだわりました。笑

f:id:uhiomitsu:20161114110408j:plain

仕上げはパイン材の色や質感を最大限引き出すために蜜蝋ワックスを塗り込んでおります。

にしてもオーダーサイズなので幅が2m、奥行きが60cmとビッグサイズで重量も50キロほどに。。。搬入が。。。

 

普段の仕事では天然木の板を中心に使用しますが、たまには今回のような集成材も面白いですね!!ちゃんとそれなりの木材でありながらモザイク調のデザインもモダンな質感を演出してくれます。

ただ注意が必要なのが、天然木や集成材はいいのですが、一般的な家具の材料のほとんどはベニヤ板やMDF、パーチクルボードと呼ばれる素材が主流で、とても木材とは呼べないものなのです。

余談ですが、家具屋さんに行くとお洒落なテレビボードがたくさんあります。そして天然木や無垢材を使用と明記してあるものも多くあります。しかし、そのほとんどは天板のみに本物を使用し、他の9割以上は全て木目をプリントしたベニヤ板かMDF材、パーチクルボードで構成されている場合が多いです。皆さんももし家具屋さんで家具を選ぶときはしっかりと材質を確認して購入してくださいね!!

 

そんなこんなで、今回はパインの集成材ですが木のテレビボードのお話でした。お読み頂きありがとうございました♩