読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

床材いろいろどれにする?

f:id:uhiomitsu:20160907134653j:plain

こんにちは♩
ちょっとうちの棟梁がお休みで時間があるうちにブログ、ブログということで少し床材の話でも。床材と言っても私どもは合板フローリングは大嫌いなので無垢材メインでお話を。もちろんお客様のご予算や用途に合わせて合板フローリングも多種多様に使用しておりますがお勧めはやっぱり無垢材ですね!!

普段は私どものコンセプトに沿って針葉樹のスギ、ヒノキ、マツなどを中心に使用しておりますが正直好みでいうと広葉樹のナラ材なんかも好きなんですよね。まぁ、どちらも大好きなんです。例えるなら焼肉とステーキどっちが好き?どっちも好き!!と言った感じです。選べないです。

そこで今回は広葉樹の床材もお勧めですよ!!ということでご紹介します。

実際に肌で触れるとヒノキやスギに比べると硬く冷たいですが材の持つ表情や独特の雰囲気が面白いですね!!

 

写真左上:ナラ(粘りがあり木目もバランスがいい)

写真右上:クルミ(木目や色にムラがあり荒々しく飽きがこない)

写真左下:チーク(少し割高。油分が多く水に強い。経年変化で色が濃くなる)

写真右下:ナラ材オイル仕上げ(実際の施工例 佐賀県基山町のハンドメイドショップ&カフェ TSUKURUさん http://tsukuru.businesscatalyst.com/

 

ちょっと写真では分かりづらいですが私のお勧めはこの3種類です。最近はクルミの独特な感じがお気に入りです。

皆さんも床の張替えの祭は合板フローリングに比べ少し割高ですが是非無垢の床材であれこれ迷ってみてください♩きっと楽しいですよ!!