読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

二階ベランダリフォーム

f:id:uhiomitsu:20160902170327j:plain

ちょっと大掛かりな工事でした。

当初は雨どいの取り替え工事の予定でしたが、打ち合わせの段階で気付いてしまいました。。。。経年劣化と地震により二階のベランダに真ん中から大きくひび割れが、、、しかも補修程度では修復できそうになく危険と判断し全て取り壊してからのリフォームをさせて頂きました。

 

モルタルのベランダを切り崩しながら撤去し、九州産のスギ材で新しく下地を製作。湿気対策をしながら外装板を貼っていきます。仕上げにこれでもか!と言わんばかりに入念に防水処理をして、最後に吹き付け塗装で完了いたしました。水の侵入には最も気を使います。完成後はベランダの重量も以前と比べ約半分になっている計算なので家への負担も大分減ったと思います。

今回はお客様のご提案でベランダ部分だけ他の外壁と違う色にしてアクセントにしたい!とのことでしたので元の白い外壁に対してベランダ部分には赤茶色を使用することでデザイン性が格段にアップした仕上がりとなりました!!普段は必死でペンキの色合わせと調合を行い古い外壁との色の違いを最小限に抑えておりましたが今回は我々にとっても貴重な経験でした!!やっぱり遊び心やセンスって大事ですね。

 

そしていつもながら今回も完成写真撮り忘れました。。。申し訳ありません。。。完成後は張り詰めていた現場の緊張が一気に抜けてしまうせいか写真を撮ることを忘れてしますんですよね。。。以後気をつけます!

そして施主のY様、いつもながら大変お世話になりありがとうございました。