読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

屋根葺き替えと仏間

f:id:uhiomitsu:20160830112650j:plain

こんにちは♩ブログリニューアル後、やっと2回目です。

お待たせいたしました!!今日は現場別にいくつかご紹介しようと思っております。

 

今年は特に暑いこともあり野外の仕事が辛く感じます。。。

そんな中、屋根の葺き替え工事。いつも以上に気合を入れて働いたら熱中症になってしましました。(笑)今後は気をつけます。

作業としては元の瓦を全て降ろして下地の古い防水紙や木部を取り除き完璧に掃除。その後痛んでる部分の補修をして新しく九州産の杉板で下地を作り直します。割と単純なんですが炎天下の屋根の上で廃材を降ろしたり、材料や道具を上げたりなどしていると意識が朦朧としてきます。しかし、これからの雨や台風に間に合わせることができてお客様も僕らも一安心ですね!

台風や豪雨による一時的な雨漏りは仕方がないですが、雨漏りが続くと家はあっという間に死んでしまいますので皆様も何かあれば早めにご連絡ください!!

 

そして炎天下で朦朧とした後は、天国のような室内でした。

と言っても汗だくだくですが。。。

写真の右側はもともと押入れだった箇所を仏間に改装しております。

材料はヒノキ、スギ、マツを使用。向かって左側にはスライド式の収納棚も完備しお年寄りの方でも簡単に棚の奥の物が取り出せるよう工夫しております。(完成写真、、、撮り忘れました。。。)

使わない物を何十年も仕舞って活用できてない押入れがありましたら、このようにリフォームして仏間や洋風のクローゼットなどに作り直すのもおすすめです!!埋金木工所は一般的なリフォーム会社が使用する既製品は使用しないのでお客様の要望やアイデアに幅広く柔軟に対応できることが強みです!何なりとご相談ください!