読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, Woods

This blog shows you what Umegane woodworks does

ブログリニューアル Chapter 1

f:id:uhiomitsu:20160817172020j:plain

 埋金木工所のブログが新しくなりました。

普段は大工工事などの現場紹介が多いのですが、1話目ということで、これぞ「木」というお話を。

写真は先日作製した杉の一枚板テーブル。オーダーのテーブルですが今回のお客様はなんと20代女性の方でした。お目が高いですね。杉のテーブルは和風感が強いので若い方よりもご年配の方がよく好まれますが、実はコーディネート次第でモダンな雰囲気がしっかり出る上に柔らかさがあるので人との馴染みも早くおすすめなんです。またこの厚さ、赤身の量があれば100年はもつので長く使えるうえに飽きたら別のテーブルや子ども用の机にリメイクなど将来性も抜群です。どうしても今の大量生産、大量消費の世の中だとテーブルすらも安いものを引越しのたびに買い換えるなど使い捨ても多いですよね。。。その点を考えると今回のお客様は決して安い買い物ではないけれども作品の価値や将来性をしっかりと理解されてて私自身も嬉しくなりました。

 

素材にもこだわり塗装は亜麻仁油と蜜蝋ワックスとすべて自然素材で仕上げております。シミやキズがどうしても付いてしまいますが、そここそが味と愛着につながりますので可愛がってあげてくださいね。

 

という素晴らしいお客様との出会いが第1回目のストーリーでした。